KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

愛染明王

これらの画像は明王であり、愛染明王様の画像です。愛欲を成仏・因縁解脱等の建設的なエネルギーに変えてくれる、あるいは男女間の恋愛を成就させてくれる明王様という部分から演繹し、人間関係を順調に運んでくれる明王様という意味に捉えてください。

人間やはり良い人間関係を結びたいという願望がありますからね。

じつは以前別のSNSプロフィール画像で使っていたものです。SNSはよい人間関係を求めて集まってくるので、愛染明王様の画像は「縁起」がいいものですよ。

明王は仏部の仏様とか菩薩様と比べると激しいイメージですが、この世の中は生きるのが苦しく、自分自身を律していないと立ちゆきません。

天部や明王の本懐は佛部の仏様を守護する役目なので、孔雀明王様以外は決してやさしいイメージではなく厳しい御尊顔です。

佛・菩薩・如来とは立場が違いますので、当然なのかな、と思っています。

合掌

KOSEI