読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

中国面白体験記その99<中国薬膳05/解毒に効く薬膳>

中国全般 医療

<中国薬膳05/解毒に効く薬膳>  2016/05/16

解毒、強壮に効果がある薬膳料理

材料:豚肉(赤身)50g、豆腐一丁、トマト一個、キュウリ半本、固形スープの素三個、調味料。牛蒡子(ごぼうし・漢方薬)10gをカップ二杯の水に入れ、弱火で一時間ほど煎じて半量に煮詰めます。

作り方:豚肉は薄切りにし、キュウリも縦半分に切り、斜めに薄切りにします。豆腐は縦半分に切り、横に5ミリほどの薄切りにします。トマトは種を取り除き、豆腐と同じ大きさに薄切りにします。卵は溶いでおきます。

固形スープの素をカップ四杯の水に入れ、牛蒡子(ごぼうし)の煎じ汁カップ一杯を加えて沸騰させます。

これに肉を入れて沸騰したら、豆腐、トマトを入れ、再び沸騰したところで卵を流して入れます。

塩小さじ一杯で味をつけ、キュウリを彩りに散らします。器に盛り付けてから胡椒をふりかけます。

効能:牛蒡子(ごぼうし)の薬効は体中の毒を解消し、化膿、浮腫などに卓効をしめします。また、利尿効果にすぐれ、強壮、強精、特に全身の諸臓器の働きを旺盛にする薬効が知られています。

牛蒡子という漢方薬は牛蒡のタネのことです。この小さな種子の中に各種の薬効を持つことが知られてから漢方薬として利用されているのです。漢方薬店で500gあたり1,500~2,000円ぐらいで入手できます。

なお牛蒡子は乳腺炎の漢方治療にも使われているようですが、そのほかにも様々な薬効があるようですので、興味のある方はネット検索をしてみてください。

KOSEI