KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

経歴その4

経歴その4

修行編

密教

僕は25歳の時に真言密教の教えを授かりました。自分の持っている悪条件を自覚し、その悪条件から自由になる、ということがここでの修行の骨子です。詳細はこの「KOSEIのブログ」で触れています。

仙道修行

これも、このブログの中で書いたと思います。実際に仙道修行の道を歩んできた人は少ないと思います。僕は高藤聡一郎という人から色々と仙道のエキスを教わりました。とても気さくな方ですが、この人の持っているモノは非常に興味深いものばかりでした。高藤先生は台湾の仙人からさまざまな術を学んだようです。

北京中医薬大学(気功法)

しかし病高じて、じゃないですけど、そのあと僕は北京中医薬大学の社会人部で中国医学中医基礎理論を学習しました。臨床経験はほとんどないです。なぜ中国医学まで勉強したのか?

そもそも僕は人間が超人になる為の方法は中国の仙道にある、と思い師匠を探し、そこで高藤聡一郎という人に縁があり、この人の事務所にかなりお邪魔をしていて、気功法を教わり、さまざまなことを吸収したのです。また指導員としても都内のカルチャースクールで教えた経験もあります。

とはいえ、やはり正式な中国医学を学びたいという願望から、基礎から学びたいという思いから、北京中医薬大学へ入学しました。しかしこれが中国ビジネスへと繋がっていくとは!

それはまた後の話。

上記の高藤先生からも気功法を習いましたが、「北京中医薬大学 ( 旧名は忘れました ) 」では、ある北京出身の気功法の先生から気功法を教わりました。その先生が北京に道場を建立したのでお祝いに駆けつけたり、その後も親善と交流のために、結構北京には頻繁に行きました。考えてみたらこの北京行きが僕の記念すべき中国渡航第一歩でした。なおこの前後を問わず中国での体験談は、このブログに書いてありますから、興味があれば読んで下さい。

神智学協会

中国の神秘学の根本にあるのは、陰陽五行と易経です。素晴らしい価値を持っていると僕は思います。しかし中国の方法論では、それを自分のものにして使いこなすためには、多大な時間がかかると思います。そこで還元主義的な欧米に僕は助けを求めました。その第一歩が神智学協会日本ロッジです。この神智学という思想体系は、おそろしく気宇壮大なもので、なおかつ西洋人が始めたものの東洋 インドの要素を加味した思想なので僕は興味を惹かれました。そこで早速入会して学習の日々に。

バラ十字会

神智学を勉強してたらいつのまにか、ここにたどり着きました。バラ十字哲学は、あらゆる西洋神秘学の根底に横たわっているものです。未だに僕は学習途中なのですが、基礎の基礎をしっかり教わることができます。じつはこの団体以前は秘密結社でした。理由としては為政者からのプレッシャー、深淵な哲理を守るためといったところでしょうか。

主だった思想面から捉えた修行遍歴は大体こんな感じです。

次回は武道の修行遍歴を!

KOSEI