KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

その2 食中毒

その2 食中毒

自分の人生で重症の食中毒は二回。いずれもアパート生活中での出来事です。

その2の1 サバの味噌煮
あれは真夏日、僕はサバの味噌煮缶詰を買ってきました。若い頃はお金はあまりないものです。僕も不定期バイトはしていましたが、裕福からはほど遠く日々の生活費で精一杯といった有り様で、冷蔵庫すら持ってませんでした。

サバの味噌煮缶詰は、手軽に食べられるし安価なので、よく食べてました。白米を鍋で炊きサバの味噌煮缶詰を開けて、朝半分夜半分といった節約生活でした。

事件が起きた日も、朝食にサバ味噌煮を半分食べて、残りはそこらに置いておきました。たしか窓辺に放置したと思います。

ところがその日友人から連絡が入り、「どうだ、オレんち来ないか?メシおごるよ」とのこと。こんなビッグチャンス、逃す手はない!ということで勇んで出かけました。友人宅までの電車賃を考慮しても充分メリットがあるオファーです!気の合う友人だったので4日ほど彼の家に滞在して自分の異次元アパートへ戻ってきました。

さて問題はその日の夕飯、ふと窓辺をみると缶を開けて半分残ったサバ味噌煮缶がある。お、こりゃ好都合とばかりムシャムシャ食べ始めた。しかし4日前に開けて真夏日の最中冷蔵庫にも入れず放置しておいたサバ缶詰です。腐ってない方がおかしい。

食べる時は匂いましたが、そうなると益々猛々しい気持ちになってくるのが僕の性格です。食い物に後ろは見せない❗とばかり、匂いは無視して食べ始めました。

話はズレますが、後日僕は国際貿易会社を立ち上げて中国東北地方に二年間滞在していました。その時はいろんなもの食べましたね!

ラクダの手
カエル
カイコ
サソリ
犬肉
鶏の首から上がそのまま入っている鶏煮込み

その場その場で様々な変わった料理が出てくるので、全部は覚えていません。ちなみに上に書いたものはすべて強壮剤として用います。効果は抜群です。

閑話休題

結局サバ味噌煮では強力な食中毒を起こしました。強烈な嘔吐、下痢、腹痛、頭痛。でも這うようにして薬局へ行き、一番安い市販薬を買って治めました。後で誰かから聞いたのですが、腐ったサバ缶詰などは猛毒だそうです。
人生二回目の「急死に一生」です。

その2の2 虫
サバ缶詰事件からだいぶ時間が経ってからです。また、違うアパートに移っていたのですが、アパート生活ということと食中毒というキーワードで、ここにまとめます。

が、経済状況は相変わらずで、なんとか食費を切り詰めようと研鑽の日々でした。
その日は、日課の散歩をしていましたが、たまたま近くの公園を歩いていると、ドングリの実が路上に落ちているではありませんか!木の実なら食える!ただメシが毎日歩く道に転がっているとは!なんという灯台もと暗し。

早速たくさん拾っていき、部屋にかえりパクパク食べ始めたものの、硬いし不味いしでいいことなし。そのうちひとつのドングリを開けてみると中には虫が巣食っていて、虫本体も動いているではないか。その挑発的な虫の態度に、食えるものは食い尽くすという僕の本能が目覚めて、虫をパクっと食べてしまいました。実に苦かったが、勝利感はありました。しかし虫は死して反撃してきたのです。

サバ缶詰の食中毒と大差ないため、子細は省略しますが、虫食中毒の方は腹痛が激しかったです。しかしやはり市販薬で完治!

その日はカノジョ(今の奥さん)とデートの日だったのですが、喫茶店に入ったものの僕は腹を押さえてうめいているだけで、結局そのまま帰ってもらいました。

食べ物は口に入れた時、ただならぬ味がしたら即吐き出しましょう。

KOSEI