KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間学とは?

正岡正篤(まさおかまさひろ)という人物がおりました。この方は東洋思想の研究家なのですが、単なる学者ではなく、大きな働きをされています。ウィキペディアには次のようにあります。 自民党政治家のアドバイザーとして主に東洋宰相学、帝王学を説き、彼ら…

外国語の勉強で大切なこと

日本人の外国語会話の勉強法を見ていると、大きく二つに分かれるようですね。「一つは文法をしっかりやっていく」ことを重視するやりかた。もう一つは文法はさておき会話を勉強しているんだからまず「習うより慣れろだ」という会話重視のやり方。日本人は会…

正直者がバカを見ない世の中

僕はこのブログの中で、いつも僕自身のお気に入りの本の紹介をしてきましたが、僕自身のことはお話してきませんでした。そこでたまには僕自身のことを書きたいと思います。 僕の父は設計技師でした。昔で言う帝国大学を卒業し、天才的な数学の才能を発揮し戦…

新時代の共同体1926より

1 家族、氏族、国、国家の連合-いずれも平和のために、生活の改善のために努力している。どんな種類の協力も共同生活も皆、完成しなければならない。誰も進化の限界を定めることはできない。だから、働く者は創造者となる。創造性の問題を恐れないようにし…

秘密結社の目的

以下アダム・ヴァイスハウプト著『イルミナティの新システム-全位階と装置の詳説』より引用します。 ///////////////////////////// 秘密結社の目的 あらゆる秘密結社は、複数の人間を、その秘密を授けられた者のみが知る一つの目的へと結合させるものであ…

秀真伝

「秀真伝」という日本に昔から伝わる古文書があります。この書ですけど、僕は最初目にしたとき「しゅうしんでん」と読んでしまいましたが、「ホツマツタエ」と読むんですね。さて僕はオリジナルも所有しています。オリジナルといっても「日本翻訳センター」…

英語とアングロサクソン

2010年に発行された「ガイアの法則」という本があります(千賀一生著・徳間書店)。これは6000年前のシュメール人のスピリットと著者が対話をするという形式で進められていくのですが、その中に「英語とアングロサクソン」の関係を古代シュメール人が話して…

神智学

神智学という学問があります。神智学とは宗教ではなくすべての宗教の根底に流れる「神の叡智」あるいは「聖なる叡智」を研究する学問のことです。「神智学協会」は、ロシア人の霊能者ブラバッキー夫人が創設したもので本部はインドにあります。 神秘思想を学…

先生は神様

僕は教育とは自分が教師で自分が生徒だと思っています。 さて僕の手元には「エンリーコの学校」という本があります(パオロ・マンテガッツァ著)。これは日本神智学協会ニッポンロッジの関係者であればご存知の「三浦関造」先生の名訳です。非常に示唆に富ん…

こころ塾から

伝承文化研究所・こころ塾 漢詩教則本解説 第2巻より 送母路上短歌 頼山陽(らいさんよう・江戸時代) 東風母を迎えて来たり 北風母を送って還る 来たる時芳菲の路( ほうひ ) *1 忽ち霜雪の寒と為る( そうせつ ) 鶏を聞いて即ち足を裏み( つつ ) 輿に…

中国の秘密結社

じつは僕の本業は中国との貿易です。日本だけではなく日本、アメリカ、ヨーロッパ等々との、二国間の貿易をまとめる商社機能を持った会社をやっているのですが、以前は中国大陸にも会社を持っていました。経営状態?まあそこそこ、でしたが、中国は日本とは…

クルト・ヨゼフ・ワルトハイム

クルト・ヨゼフ・ワルトハイムって誰? 1972年に第4代国連事務総長に就任し、2期10年務めた人。ただし問題は・・・この人は第2次大戦中に、なんと、ナチス・ドイツの将校だったのです。 かつてのナチス将校が国連事務総長とは!おまけにこのクルトハイム氏は…

魔術

僕のブログ ID exarpについて ヨーロッパには古くから魔術というものが伝わっています。 これはテーブルマジックやイリュージョンではなくて、 自分の内奥を変化させ、自分とその周囲に変化を起こすための、 精神操作の技術です。 魔術には「儀式魔術」と呼…

運を良くしよう

嘉祥流観相学会導主である、かの藤木相元先生がおっしゃっていますね。 いわく、運をつかむ18の極意とは・・・・ 運は頭の中にいる自分で掴みだせ 物事は深刻でなく真剣に取り組め 神仏に助けを求めず誓いをたてろ 鏡の中に最愛の自分を見て励ませ 利の人よ…

自己紹介

KOSEI 生年:1950年 出身地:神奈川県 学歴:北京中医薬大学 整体気功学科 趣味:多岐にわたる 占い / 鬼谷算命学、アストロロジー 読書 / 特別なジャンルはない。好きなものを読む 音楽 / 特別なジャンルはない。好きなものを聴く 武道 / 太極拳1年修行、空…