KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の諧音について

僕は中国で仕事をしていた関係もあり、いちおう中国語は勉強しました。「いちおう」というのは、最初中国に会社を設立した頃は通訳がいたので、言葉にはまったく困らなかったのです。でも1年も経った頃、直接中国人とコミュニケーションが取れないのもつまら…

一度も不幸の目に会わなかった者ほど不幸な者はない

ローマ帝国の政治家であり、哲学者であり、詩人である、ルキウス・アントエウス・セネカ(小セネカ)の「神慮について」より、その一部をご紹介します。 セネカに関しては:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3…

モンタギュー卿逝去

僕の友人であり、恩師である方がいます。 この方は日本人なのですが、じつは今日本には住んでいなくて、英国に住んでいます。そして、英国の高級貴族と30年近くにわたる長い交流をされている方で、その高級貴族の御名前はモンタギュー公爵という方です。 そ…

中国面白体験記その2/料理編

ところ変われば食変わる=中国の食文化の多彩さはよく知られていますね。多岐にわたる食材、料理法の多彩さが特徴です。 調理法のパターンとしては、油系だけでも、炒、爆、炸、煎、燴、の5種類あるのですが、さらに、炒めるというひとつの方法をみても干炒…

密教行者不思議体験記その1

僕は25歳の時に密教の某流派に入門し、密教の基礎を教えを授かり様々な修行に明け暮れていた時期がありました。 あのような意識の内部を歩き回るような作業をしていると、普通とは違った経験をします。密教と山岳宗教・修験道とは似通った行をやります。滝行…

中国面白体験記その1

じつは僕は中国とその他の国との間で交易のような仕事をしています。一番最初は遼寧省の瀋陽という都市で(ここは旧・奉天)化粧品の会社をやっていたのですけれど、日本の大手化粧品は中国では大変に人気があるので、並行輸入をしていました。そのあと、大…

優れた瞑想法・天台小止観

『天台小止観』という書(瞑想法)をご存知でしょうか?この瞑想法は非常に優れていると思います。座禅のやり方や、心の動きをもっとも詳細に、事細かに説いたものといわれています。それも仏教史上もっとも古い時代の著作といわれているのです。座禅の入門…