KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

魔術実践マニュアル

< 魔術実践マニュアル >

今日は「魔術師」志望の人のための本の紹介をしたいと思います。むかしと違い今は様々な西洋魔術の翻訳本が増えていますね。私もこの魔術の世界には小学生のころから興味を持っていましたが、以前はまったくまともな本はなかったです。よくて興味本位のどう見てもマニアのみが好みそうな魔術本ばかりでした。しかし魔術というのは「宇宙に偏在する高次の存在と接触し、それによって自己を高める=朝松健著・高等魔術実践マニュアルより引用」ための技法なのです。その昔の魔術といえば奇術・手品の類や、あるいは呪詛・呪いといった黒魔術系の本ばかりでした。それも効果があるのかどうかも分からない、実に怪しげな本ですね。

しかし現在の日本の魔術界を見渡すと隔世の感があります。私が魔術を「ちゃんと」勉強し始めた時に一番参考になったのが、本日オススメしたい本です。その本の名前は「高等魔術実践マニュアル」という本で、朝松健という人が書かれています。外国人の著者の書いた本の翻訳本ではないので、とても読みやすいです。出版は学習研究社で、「ムー・スーパーミステリーブックス」というシリーズです。値段もリーズナブルです。新本で1987年当時で820円でした。今はAmazonで中古で買えるのではないでしょうか?もっともこういったジャンルの本は、時としてプレミアムがついてとんでもない値段になっていることもありますが、この本に関してはあまりそういうことはないでしょう。この本はすべての魔術作業に入るための準備体操と言ってもいい本です。以下にまえがきを少々引用してみます。

ここから引用開始・・・・・・

本書は初心者のための魔術実践マニュアルである。全体は2部に分かれ、第1部は魔術師になるためのレッスンと基礎知識、第2部は魔術の実践テクニックと細かい注意事項を付した。魔術に対する興味は持っていても、系統立ててそれを学ぶ機会のない読者には、たぶんこれ以上のものはないだろう。特に入門者には最適のマニュアルだといえる。その意味で資料編にも力を入れ、必要と思われる資料はひととおり網羅したつもりだ。魔術において知識は力である。本書によって得た知識を実践に活かすならば、あなたは真性の魔術師になれるであろう。

思えば筆者が魔術の世界の門を叩いてから、速くも10年近い歳月が過ぎていった。現在、国内では数多くの魔術研究サークルが創設され、魔術ファンの人口は30万人を数えるまでになっている。

規模が拡大すると、質が低下するのは世のならいである。われらが魔術の世界も例外ではない。そこで読者諸君に筆者は次のことを語りかけよう。

  • 本書には、ツキを呼ぶ白魔術だの、愛のまじないだのといった事項はいっさい記されていない。そのようなものを期待する向きは他の書物を読んでいただくとして、本書では、魔術の本来の姿をつかみとっていただきたい。
  • 同じように、他者を傷つける黒魔術、呪殺法といったおどろおどろしいテーマとも、本書は無縁である。
  • 本書は宇宙に偏在する高次の存在と接触し、それによって自己を高めようと考える人々のための独習教本である。

いうことはそれだけだ

・・・・・・引用終わり

日本には他にも魔術結社もありますし、魔術研究会もあるようですが、この朝松氏の著書は非常に簡単な表現で大切な事が書かれていて好感が持てます。魔術を目指している方は一度目を通されてはいかがでしょうか。ご自分の修行が進んでいけば同系列の他の本を読んだり、あるいは哲学書などの助けを借りて自分自身の心のレベルを上昇させていく必要はあります。また違う切り口で、東洋の密教関連の世界をのぞいてみてもいいと思います(魔術とはキリスト教世界での密教ともいえます)。また豊かな芸術に触れることも必要になってきます。しかしどの世界にも最初の入り口はあります。それがこの本でしょう。なかなかきちっとした入門書がなく、学ぶためにはどこかの魔術結社へ入らないとなかなか学べないものですが、一般の社会生活を送っている人にとって、それは敷居が高いでしょう。そういった意味でこの朝松氏の著書はおすすめです。後日また別の実践書もオススメします。

**価格について:現在この本は廃刊なのだと思いますが「プレミア」付きになっているようで、私が当時購入した時は820円だったのですが、いまは3,000円近くで販売されています!まさか「プレミア」付きとは!? 以下Amazonのサイトをご覧ください。調査不足でオススメしてしまい申し訳ありませんでした。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E7%AD%89%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%9C%9D%E6%9D%BE-%E5%81%A5-y/dp/4051034402

KOSEI