KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

魔術実践記★ティアマートの魔導書 3-4 APPENDIX 4

A P P E N D I X       4

The Underworld

アンダーワールド(死者の国、冥界)

f:id:exarp:20210205080522p:plain

メソポタミアの信仰では、死者の世界は、アプスの海またはその下の、世界の構造の外に存在する無限の闇の中にありました。アプスが地下の海と地球上のすべての淡水の源を体現している間、全宇宙はティアマトの原始の水、プライマルカオスの海、帰りの地に囲まれていました。冥界は、地殻と原生の海の間の空の空間の宇宙概念を表しています。アンダーワールドには多くの物語や伝説があり、神話の起源は歴史の時代によって異なります。一般的に、アプスの水は死の地そのものであるか、この領域は近くのどこかにあると考えられていました。それは地下の河川フブール(またはシュメール語で「人の道である川」を意味するid lu rugu)によって生活の世界から分離され、川の交差は世界からの最終的な分離と同等でした。その後、魂は永遠の影の領域に住むようになりました。

アンダーワールドの川を渡る旅のコンセプトは、多くの文化で出会います。古代ギリシャやエジプトでも。通常、卑劣な魂は恐ろしい船頭の助けを借りて死者の領域に旅をしました。ギリシャ神話では、死者がカロンの船でスティクスを渡らなければならなかったという伝説がありました。この伝説は、おそらくほとんどの読者によく知られています。しかし、物語のルーツはシュメールの伝承にあります。ギルガメッシュの有名な叙事詩で、主人公は悪魔のような船頭であるウルシャナビの助けを借りて死の水を渡ります。神話自体から彼についてはあまり知られていませんが、物語ではティアマトの原始的なモンスターであるuww-snakesに関連付けられているため、彼はドラゴンの女神によって作成された悪魔のような存在の1つであると推測できる、神の秩序における新機能です。物語には恐ろしいモンスターとして描かれている、「急いで持ち帰る」という意味のHumut-tabalという別の悪魔のような船頭に遭遇した、アンダーワールドのビジョンに関するネオアッシリアの詩もあります。

川の反対側には、人間の魂が死体を残したときに行かなければならなかった死者の土地がありました。彼らだけが死の水を渡ることができた。死すべき人間は引き返せない場所(冥界)への旅行を許可されておらず、あえて神の法に反対する者は永遠にそこに閉じ込められました。亡き友人エンキドゥを訪ねるためにアンダーワールドに行ったギルガメッシュのような英雄だけが、そのような旅に出て生き返ることができました。また、天から地下世界へと降りて、悪魔に引き裂かれ、生まれ変わり、勝利して光の世界に戻った女神イナンナのよく知られている神話など、影の領域に関した神々の物語もあります。 

死の領域の説明は、古代ヘブライ人の大まかに対応する、来世のかなりくすんだ悲惨なビジョンを描いています。メソポタミアの地下世界は、光がまったくなく、ほこりだらけの土地であり、飲む水はありませんでした。「入ることはできるが決して離れない家」「帰れない道」「入る者が失明する住まい」と呼ばれていました。死者の精霊は裸であるか、鳥の翼を持っていました。魂は絶望的に食物を求めてさまよったが、彼らは空腹を満たすことができるものは何も見つけなかった。彼らの親族に忘れられなかった人々は墓に残された供物の形で食べ物や飲み物を受け取りました。しかし、家族がもはや生きていなかった魂は、偉大な拷問と苦しみの中で地下の王国をさまよい歩き続けるという運命に苦しむ必要がありました。

しかし、最悪の苦しみは、遺体が適切に埋葬されなかった人々に任されていました。彼らは幻影になり、アンダーワールドに悩まされ、時には忘却を求めて、または生き物を拷問するために人の世界を訪れた。死の領域ですべての魂が平等であったことも重要です。ギルガメッシュ叙事詩から、王や皇帝でさえ使用人や奴隷の魂と同じ運命をたどったことがわかります。

悪魔になった精霊もいました。アンダーワールドはギディム(Akkadian etemmu)の住居でした。落ち着きのない魂で、食べ物、飲み物、オリーブの供物(供物はkispuと呼ばれていました)に酔わされなければなりませんでした。これは、亡くなった人の家族と親戚の義務でした。食べ物を奪われたギディムは悪質になり、地下世界から戻って生き物を悩ませたり拷問したりすると信じられていました。彼らは耳から体に入ることで生きている人を所有することさえできました、あるいは彼らは痛みを伴いそして致命的な病気を引き起こしました: qat et(文字通り「幽霊の手」)またはsibit etemmi(「幽霊による発作」)と呼ばれる精神疾患があり、それは病気の身体的症状を持っていたが、所持の一形態であると考えられていました。

アンダーワールドは、arali、irkalla、kukku、ekur、kigal、ganzir、simplu ki、kur(シュメール語の「地球」)、またはアッカド語のersetuなど、多くの名前と属性に関連付けられていました。死者の土地は「引き返せない土地」、「砂漠」、「下の大地」と呼ばれていました。それは通常、遠く離れた未知の距離に、しばしば西または南西に位置していました。ただし、これらの描写は神話、叙事詩、伝説によって異なります。シュメールのアカウントは、地下世界がメソポタミアの東にあることを示しています。その入り口は山にあり、門はガンジルでした、そしてそこへ魂が長い階段を下りました。

門には、死んだ魂を除いて、誰も死の地に入らないように注意する守護者がいました。イナンナのアンダーワールドへの降下の神話で、私たちはネティという名前の保護者に遭遇します。他の説明では、これらは双子の兄弟、Lugal-irraとMeslamta-eaで、門の左側と右側に立っています。メソポタミアのアートワークでは、それぞれが斧と棍棒で描かれています。時々、ネザーワールドへの入り口はスコーピオンマンによって単独で、または他の同様の存在によって助けられて見ることができました。しかし、門を守っている生き物についてまったく触れていない情報源もあります。

アンダーワールドの支配者は、女神エレシュキガルと彼女の夫ネルガルでした。エレシュキガルの名前は「大いなる地下の女王」と訳されています。彼女はまた、アッカドの女神アラトゥとしても知られていました。彼女の最初の夫はグガルアナだった。イナンナを暗い妹の地に連れて行ったのは彼の葬式でしたが、この神話にはいくつかの異なるバージョンがあります。エレシュキガルとグガル・アナの息子はニナズで、その神聖な動物は蛇ドラゴン(ムスス - mushussu)でした。夫の死後、アンダーワールドの女王は暴力的で恐ろしい戦士の神であるネルガルと結婚しました。ネルガルはエンリルとニンリルの息子であると信じられていました。彼はエラとも呼ばれました(しかし、それはネルガルが関連付けられた別の暗い神の名前でした)、時には、彼は門を守っていた双子の兄弟の1人、メスラムタエアと同一視されました。ネルガルの崇拝の中心はシュメールの都市クサにあり、その名前はアンダーワールドの名前の1つになり、特に死者の国の主要都市に関連付けられていました。元々、ネルガルは太陽の熱、熱、ペストの神でした。彼は火災と災害の責任者でした。彼の惑星は火星でした。彼は片方の足を伸ばし、足を台に乗せたり、人間を踏んだりした長いローブで描かれました。

彼の手には通常、曲がった剣とライオンの頭を持つ杖がありました。エレシュキガルと一緒に、彼は7つの門で保護された宮殿に住んでいました。各ゲートはロックされ、保護者によって監視されていました。イナンナの地下世界への降臨の神話に登場しているように、門を通り抜けようとした人はすべて、生の世界に関連するすべてのものを捨て去らなくてはなりませんでした。各門の入り口で、保護者は彼女に1点の衣料品と宝石類を取り除いて残すように要求しました。これは、魂が死者の地に入ることができるのは、彼らが以前住んでいた世界とのすべてのつながりを断ち切った後であるからです。

アンダーワールドに旅する魂はいかなる裁判にもかけられませんでした。エレシュキガルは彼らに死刑を宣告するだけでした、そして、彼らの名前は書記官、女神ゲシュティナナによってタブレットに書かれました。エレシュキガルの従者からのその他の神々は、ニンギシダ、ナムタル、エンメサラでした。ニンギシダはニナズの息子でした。バビロニアの魔法の魅力では、彼は冥界の悪魔の番人として現れます。彼の象徴的な動物は、角のあるヘビまたはドラゴン(basmu)であり、占星術では、彼はヒドラの星座に帰されました。ナムターはエレシュキガルのビジエとメッセンジャーでした。

彼の名前は「運命」または「宿命」を意味しました。以前に観察したように、彼は悪意のある悪魔であり、病気の持ち主でもありました。また、死者の地に住んでいると信じられていたアヌンナキと呼ばれる神のグループがありました。彼らは空神アヌの子孫であり、その数は文学の出典によって異なりましたが、一般的には50の生き物でした。もともとは大地と空の神でしたが、バビロニア中期には、空の神イギギとは逆に、下の世界と同一視されるようになりました。特定の説明では、アヌンナキはアンダーワールドの都市イルカラに住んでおり、そこで彼らは、戻れない地(死者の国)に入る魂の裁判を通過しました。

人間の分別のある魂、死の国を主導する神、そして時折の訪問者の他に、死後には、地下世界に住む多くの悪魔や神に出会います。メソポタミアの信条によると、神々は不死ではなかった、つまり、すべての神が不死の賜物を持っているわけではありませんでした。彼らは自然の原因で死ぬことはなかったが、通常は戦いで殺された。メソポタミアのアートワークでは、神が悪魔、モンスター、または神と戦っており、一方が他方を殺しているのがよく見られます。エレシュキガルに殺されたイナンナは、天の神々が彼女を救いに来るまで地下世界にとどまらざるを得ませんでした。死んだ神々は人間の魂のようにネザーワールドに住まわなければなりませんでした。しかし、時々、ティアマート、アプス、キングのような「死んだ」神やギルガメッシュによって殺された悪魔のフンババ(フワワ)の場合のように、死んだ神々の運命は不明でした。しかし、死んだ神々はまだ崇拝され、供物を受けました。彼らが死者の地に住んでいるとしても、彼らにはまだ彼らの力があり、生活の世界に影響を与えることができると信じられていました。それはティアマトの悪魔と同じでしたが、マルドゥクによって殺されたにもかかわらず、彼らは依然として危険で致命的であると見なされていました。

太陽神シャマシュが夜にアンダーワールドの太陽として死者の地に旅したという伝説もありました。夕暮れ時、彼は毎日、最下部の地域を照らすために死の地に下りたと信じられていました。この物語は、彼が日の出でそこから戻ってきた、太陽神ラーが地下世界のアメンティの領域に毎日旅するというエジプトの物語に似ています。この旅が、アンダーワールドの最も低い地域が火事と熱に関連し、時には火山の噴火という形で地球に現れる原因となった。それにもかかわらず、他の説明では、シャマシュは夜にアンダーワールドではなく天の中心で休んでいます。同様の機能は、夜行性の太陽、ネザーワールドの太陽である神ニンダラに帰せられます。夜の領域で急落し、彼は彼の太陽の力で彼を取り囲んでいる暗闇を打ち負かし、そしてその日の夜明けに勝利しました。彼は戦士の神であり、仲裁人であり、裁判官であり、運命の調整者でした。

アンダーワールドを説明するメソポタミア神話の中で、あまり知られていない興味深いストーリーの1つは、クマヤ王子が見た向こう側のビジョンのネオアッシリア時代の叙事詩です。 彼はいつ死ぬのかを見ることができる夢を祈りました。 彼の祈りを聞いて、女神エレシュキガルは彼女が彼が見たかったものを彼に見せると約束しました。 そして、彼の次の夢の中で、彼は15人の悪魔的な生き物を見たアンダーワールドに降りました。 彼らはとても恐ろしかったので、彼は彼らを説明することができませんでした。 彼はまた赤いマントを着ている暗い人間の姿に気づき、それから彼は怒っている神、ネルガルに直面しました。 彼は王子があえて死者の地に入り、彼を殺したいと思ったことに激怒しました、しかし神、Ishumが彼を守るために来て、王子は生きている世界に戻りました。 この王子はアッシリア帝国の未来の王であるアスールバニパルであったとしばしば考えられています。

地平線の下への降下

このワークは、メソポタミアの死の地についての神話や伝説からのイメージに基づいて、アンダーワールドへの視覚的な旅です。それは、門の開放と地下世界の神々の召喚を伴うパスワーキングとして設計されています。

数滴の血を儀式用の刃の上に置き、目の前の空間に夜の鍵を描きます。テンプルがどのようにドラコニアのエネルギーで満たされているかを想像し、ドラゴンの火が内面から立ち上がるのを感じて、あなたの精神と肉体を変容させ、強化してください。 

儀式を始める準備ができたら、次の呼び出しで夜の門を開きます:

 

ニンヒジッダ!

蛇神オフルカラ、

門の番人!

グレートアンダーの入り口を開けたまえ!

アンダーワールドへの扉を開きたまえ!

死者の国への通路を開きたまえ!

入るためにドアを開けたまえ!

さもなくば私はそのバーを壊すであろう、

囲いを攻撃するであろう

無理に柵を飛び越えるであろう!

ティアマトの名の下に

そしてドラゴンの力によって

夜の門を開き、

または、死者をよみがえらせ、生き物を喰らい尽くそう!

私は生きている上で死んだ力を与えられる!

冥界の守護者

道を譲りたまえ!

死者の神殿に入る許可を与えたまえ!

魂が暗闇に宿る場所

ドアのほこりが濃くなるところ

日陰が忘れられた墓の中で私は彷徨う!

人間の目から隠された光景を私に見せたまえ、

そして私は元の生活の世界に戻るでしょう

生まれ変わって、内なる黒い炎によって力を与えられる。

死者の女王、エレシュキガル

あなたの暗い王国に入らせてください!

ネルガル、闇の主よ、

帰らざる地への扉を開けたまえ!

竜の血によって

虚無の心への門を開く!

 

ドラゴンの名の下で、

Ho Drakon Ho Megas!(ホー・ドラコン・ホー・メガス!)

 

マシューの巨峰のふもとにある山岳地帯に立っている自分を想像してください。 あなたは死者の国への門に直面しています。入り口は2人の人物で守られています。1人は斧で武装しており、もう1人は棍棒武装しています。虚空のドラゴン、ティアマトの名で挨拶の言葉を話し、あなたに門を開けるように頼んでください。これが完了したら、ドアを通り抜けます。

あなたは今、死者の国へと続く長い階段にいます。下りるにつれて、だんだんと暗くなっていき、しばらくすると変な赤い光が見えるだけです。さて、あなたは「戻れない地(死者の国)」への最初の門の前に立ちます。悪魔的なウォッチャーがあなたを迎えに来て、あなたに現実世界にあなたを結びつける何か個人的なものを表す衣服(または宝石)の一部を残すように要求します。彼が要求するものは何でも、それをウォッチャーに渡してください。ウォッチャーは、ゲートを通り抜け、旅を続けさせます。残りの6つのゲートでも同じことが起こります。あなたが残す各アイテムは意味があり、生活の世界への愛着を表しています。死者の国に入る前に、すべてを犠牲にしなければなりません。アンダーワールドには7つのゲートがあります。それぞれのゲートでこのテストに合格する必要があります。旅のこの部分に必要なだけ時間をかけてください。あなたが残しておくように求められていることと、これらのことがあなたにとって何を意味するかについて黙想します。準備ができたら瞑想に進みましょう。

あなたは今、アンダーワールドにいます。ほこりだらけで水がありません。魂は、彼らが見つけることができない食物を求めて果てしなくさまよう。最悪の苦しみに苦しむのは、適切に埋葬されなかった人々の魂です。これらは、死者の世界に出没し、恐怖と暗闇を生活の世界にもたらした幽霊です。ここ、アンダーワールドでは、すべての魂は平等です。庶民の魂とは別に、王や死んだ神に気づくでしょう。 それらのすべては裸であり、いくつかは鳥のような翼があります。

今、あなたにギディム、生活に不幸をもたらす静かな魂が接近してきます。それらに食べ物、飲み物、オリーブを与えます(儀式の間、これらの供物を祭壇に置くことも推奨されます)。彼らはあなたをアンダーワールドのより低いレベルに導きます。あなたはそのあとについて、闇の中心へと行きますらを。アンダーワールドの秘密を教えてもらいましょう。必要に応じて、エレシュキガル女王とその配偶者である暗い神ネルガルの宮殿に連れて行くこともできます。ビジョンを自由に流れさせ、体験を楽しんでください。それがあなたに力を与え、あなたの意志とパス上の持続性を強化してみましょう。旅行が終わったら、あなたが入った7つの門に戻るように案内してもらいます。門を上るとき、残したものを取り戻すか、地下世界の主への犠牲としてそれを残すことを選択できます。

ただし、これは意識的で断固とした決定でなければなりません。死者の地を離れ、自分の神殿に身を置いてください。あなたが経験したことと、旅全体があなたにとって何を意味していたかについてしばらく瞑想してください。儀式を閉じて、通常の意識に戻ります。

APPENDIX 4 アンダーワールド 終

APPENDIX 5 最終章 へ続く