読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOSEIのブログ

自分の可能性をどこまでも

新時代の共同体1926より

 1 家族、氏族、国、国家の連合-いずれも平和のために、生活の改善のために努力している。どんな種類の協力も共同生活も皆、完成しなければならない。誰も進化の限界を定めることはできない。だから、働く者は創造者となる。創造性の問題を恐れないようにしよう。障害のない進路を科学のために見つけ出そう。

2 憂鬱はすべての改善の敵である。疑っていては建設できない。恐れていては学べない。観察は正義への第一歩である。利己主義は自己放棄を裏切るものである。成就のないところに、道はありえない。

3 僧院は度々、共同体といわれた。共同体の生活には、長い間協力と相互の尊敬のしるしがあった。同様に、どの仕事場にも、各人が自分の技量で貢献する共同体の芽生えの場となる。もし自分の才能を共同の仕事に捧げようと思うなら、絶対に友愛が必要である。

4 あらゆる宗教で、統一は成功の唯一の礎であると言われる。もし協力者の統一が保証されるなら、よりよい達成を確実にすることができる。協力者同志が互いに信頼し合って素晴らしい解決を得た例が沢山ある。家庭の炉端から宇宙空間の中で定められた大きな出来事に至るまで、協力が大切であることを覚えておこう。労役の種は、相互援助という湿気がないと枯れてしまう。あまりあとを振り向かないようにしよう。私たち急いでいる旅人同志が、互いに争えば疲れてしまう。もし「友人」というすばらしい概念を伝えることができるなら、私たちは美しいことを悟るであろう。共同体は友人だけで構成される。

★ 

「狂ったナポレオン ヒヒハハ」という変わった曲です。一時アメリカで人気急上昇したのですが・・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=l-lJZiqZaGA

 「狂ったナポレオン, ヒヒ, ハハ……」は昔のチャートマニア以外は知らないでしょうが、史上最もおかしなヒット曲の1つ。愛犬に去られて精神的におかしくなっていく男の歌です。ナポレオン14世の本名はJerry Samuels、38年ニューヨーク生まれのレコーディング・エンジニアで作曲家。この曲の一発屋だが、Sammy Davis Jr.の64年のヒット曲「The Shelter Of Your Arms」は彼の作品。